naotokun2011-08-11





おれやねん。





あいあい、

この時期はやっぱり、

「おつかれSUMMER!」 とメールで使いたいナショーです、

どもこんばんわ☆






今日は 藤沢駅 の地元の人に愛されてるお店…












古久家!






食べログ で異様に評価が高かったので、突撃してみた。

藤沢駅前の ダイヤモンドビルの地下 にある。

なんとまあ、古い外観!

あんまりパッとしない店構えながら、なんと行列が!








しかもラーメンフリークというより、

おばさん1人や、家族連れや、おじいちゃんやおばあちゃんが1人で並んでたりする。

こういう行列は初めてだなぁ。








店の入り口にあるレジで注文し、食券を受け取る。

レジの横には、こんな風に おもちゃ も置かれている。







すぐに席に案内された。

店内は 昭和レトロな薄暗い感じ でとても面白い。

待つこと数分で…
























キタ!

サンマーメン 650円。
いざ、実食!























老若男女に愛されるわけだわ☆








ベーシックな醤油味に、野菜の甘み が加わり、

なんとも 優しい味 に仕上がっている。




今時のラーメンの潮流とは全く違うが、ある意味完成されてる。

おじいちゃん、おばあちゃんが一人で来て食べてる理由がわかる。

この味はホッとするよなー。







麺は柔らかめ。








こちらは、同行者が頼んだ、名物 ラーメン 520円。

サンマーメンのほうが甘みがあって、美味しいな。







そして、サブメニューで頼んだ 春巻!

ソートー熱々! 

こりゃ美味い、揚げたて☆










餃子。

こちらも タマネギの甘さ が感じられる優しい味。

地元の人に愛されてる、いい店だな〜。

こういうお店、好きだわ。

それでは得点は…

























5点!




家の近所に欲しい。

藤沢の昭和の頃が、そのまんまそっくり残っている。

地元民の、これこそソールフード!
それじゃあ。




【 古久家 藤沢店 (コクヤ) 】
住所  :神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F
電話番号:0466-23-6777
営業時間:11:00〜19:30(L.O)
定休日 :不明


大きな地図で見る



ここに面白く紹介されています。↓
デイリーポータルZ:隠れ湘南名物「古久家」

お店の公式HP(意外にチェーン店でした!)↓
創業昭和22年 藤沢の街中華 - kokuya ページ!



(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ