naotokun2011-07-29




おれやねん。



あいあい、

平安時代ならモテそうだね!」と、変な持ち上げ方をされたナショーです、

どもこんばんわ☆




今日は新しい店にチャレンジしようと、

最近テレビなどに良く取上げられているお店 へ向かいました。

赤羽 にある………
















焙煎汐蕎麦処 金字塔!






ばいせんしおそばどころ きんじとう と読みます。



このお店は、黄金玉子 やら、玄米茶のスープ割 など、

ラーメンブロガー心をぐいぐい刺激してくるネタの宝庫的な店。

しかも旨いときたら、行くしかないっしょ!




赤羽駅 から徒歩数分。





鶏のモミジなどを焙煎してスープにしているとのこと。

期待できるね!




こんな感じのメニュー。









店内に入って、食券を買って、席に案内される。

入り具合は、3割程度。

席には、ラーメンに関する記載が。

えび油 など、いろいろテープルの調味料も興味深い。






俺は、特選熟成しおそば を注文。

同行者は、特選熟成つけそば を注文。

待つこと数分で…




























キタ!

特選熟成しおそば 900円

ほ〜、真っ白なスープ とは珍しい!

左側にあるのが、コーヒー油 です。

途中で入れて、味の変化を楽しむらしい。

美味しそう!








特選熟成つけそば 1,000円

いろいろトッピングが面白そうだねー!

いざ、実食!
















































この店は、


ラーメンを食べたい人は、


来ちゃいけない店だ!!







ラーメン業界で目立とうとしすぎて、なんか方向性をまちがっている気がする。

まずは、塩そば のレビューから。

柔らかい細麺 タイプ。

スープの味は、塩っていうか、豚骨っていうか、ポタージュっていうか、

バターっぽいっていうか、なんかよくわからん味。

鶏ガラとモミジを焙煎してからスープをとっているそう。






黄金玉子 は、色はかわいいが、味は普通。

中身はもちろん 半熟。







魚のつみれ。
めずらしいな、これ。

普通に美味しいけれども…。








チャーシューは、炙りベーコン らしい。

んー、まずくはないが…。








おこげ。

まずくはないが、うまくもない。

これ、入れる意味あるのかな…。

なんか食べてて、気持ち悪くなってきた。








次は、つけそば のレビュー。


トッピング内容は、しおそばと変わらない。





麺は、タイプの違う2種類。

浅草開花楼に特注した細麺。

博多ポキポキ麺。
そんなに2つの麺に、味や食感の違いはないです。







これが つけ汁 です。






味に飽きてきたので、

コーヒー油 を入れてみましたが、

味はノーコメントで。








最後に、噂の 玄米茶 でスープ割を試みましたが、

味に関しては、ノーコメントで。







食べ終わった頃に、店員が どや顔 で、

「これウチのチラシです。どうぞ。」 と、

いろんなメディアに取り上げられたと記載があるチラシを持ってきた。

いやー、いけすかない。

それ以外に、もっとやる事あるだろ…。




それでは得点は…










































俺      1点!



同行者A    1点!





全体的に、ラーメンもつけ麺も、 がイマイチなんだよなー。

スープとあってない気がする。



いろいろ、すごい研究されてるのだと思う。

ただ、その努力が最終的に“旨み”につながらないと意味がないと思います。

組合せの発想は 天才的 だと思うので、これからに期待です☆

殴った側の拳も痛いのです!

それでは。





【 焙煎汐蕎麦処 金字塔 】
住所  :東京都北区赤羽1-62-5
営業時間:11:30〜15:30(LO15:00)/17:00〜24:00(LO23:30)
定休日 :月曜日

大きな地図で見る






(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ