naotokun2007-04-10






オレやねん。

今日はラーメンなしよ。












あいあい、

ポッチャリと言われるのいいけれど、

メタボリックと言われると腹が立つナショーです、

どもオハヨー!














前回の続きで 街頭詩人 の話。

パート①はこちら
⇒ (私の志集を買ってください。① - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。














山梨でバーベキューした帰りの車中、

街頭詩人の話で盛り上がり、

ジャンケンで負けた奴がその詩集を買おう 

って話になり、車を街頭詩人がいつもいる 新宿駅西口 に走らせた!

















近くに車を止めて、歩いて近づいた。









いて欲しいな という気持ちと、

実際立っていたら怖い という気持ちの両方で

俺らのテンション上がりまくり!





時間は、土曜日の23時くらい。










そして、



























彼女はいた。
















新宿駅西口の小田急CHANEL前の柱を背にして、人の流れに逆らうように。

(写真左側が小田急CHANEL、右がロータリーで、真ん中の柱に立ってる。)





遠くてわかりませんが、

本当は上の写真の真ん中ら辺に、下の写真のように立っていた!













その光景を見たらビビったね。















で、ジャンケンに負けた友達が詩集を買いに向かった!

写真を撮ったが、この付近は暗い為、全く写らない。








なんか長いこと話している。

左が詩人で、右が友達。
























さっさと買えばいいのに、どうしたんだ?!























かれこれ10分位話してる。

















もしや詩を朗読してもらってるのか?!




















そんな話をしてたら、友達はなんかお金を詩人に渡している。

そして詩集を受けとって友達は戻ってきた!















俺らは彼を速やかに裏路地に連れて行き、

ソッコー詩集を見た!!!














わら半紙に 樹氷の森 と書いてある。















もう 37号 なんだ。


戦後まもなくから、続いている。


















目次があり、

その最後のタイトルは 「地獄」 だ。

怖ェよ!!!!















でも見ないわけには行かない!

みんなで夢中で読む!

















転載不可と書いてあったので、

冒頭の詩だけ載せます。

















その後、最後のページまでキッチリ読んだ。




















みんな言っていたが、

はっきり言って、詩はうまくない と思う。

都会の孤独を詩にしている感じ。


















直接話した友達によると、

ほんと無表情で、声をかけるまで、

完全に宙を見つめてたそう。




肌は真っ白でキレイで、とても45歳には見えないらしい。





名前は 冬子 さんといい、

夫が街頭詩人をしていたが、なんらかしらの理由で、立てないので、

その意思を引き継ぐ形で、彼女が立っているそう。

















家に帰って、ネットで検索してたら、

俺が大学時代、夢中になって読んでいた作家、

田口ランディ も本の中に書いてるらしくて、

もう一度読み返してみた。



















確かに一番最後に記事があった。














田口ランディ が高校生の頃の20年前に彼女を見ていて、

そして最近も目撃し、

20年前に見た姿と全く年をとっていなかった のに驚いて、

「20年前も立っていましたよね?!」

と声をかけたそう。















そしたら彼女は3代目で、

詩は同じものを売っているという。

なぜ立っているのかと田口ランディが詩人に理由を問うと、

「自分でもよくわからない。」と答えが返ってきたそう。









もともとは冬子さんは、詩集の単なる読者で、

今回の俺の友達のように、

立っていた街頭詩人が気になって

詩を買っていたお客さんだったそう。
















そしたら、2代目の人がある日突然いなくなり、

「私の詩集を買ってください」という看板と、

詩集が何冊か置き去りになっていて、

自分が彼女の代わりになって売ってみようと思ったそうです。
















田口ランディも3代目から詩集を買い、

見てみたら、中身は真っ白だったそう。















う〜ん、不思議な話。

どうまとめていいかわからん。








新宿西口行ったら、是非一度見て、買ってみてくれ!

ほな☆





(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ