naotokun2007-01-22




おれやねん。









あいあい、

「ったく見てらんねー!」

と言いながら、「恋するハニカミ」を結構見てるナショーです。

どもコンニチワ。














今日はついに 神様 の登場である。









つけ麺 というジャンルを作り出した

東池袋 大勝軒本店 である!





店主  山岸一雄 さん




この名店が 2月末 に店をたたんでしまうので、

その前にもう一度と思って行ってきた。




俺、高校生の時に この店にわざわざ 

静岡から 池袋に食いにきたんだよね。




当時読んでた雑誌Boonに、

店の主人が麺を打つ時に後ろの柱に体が当たり続けて、

柱が凹んだ という記事を読んで興奮し、新幹線に飛び乗ったわけ。

そん時は子供ながら、そのつけ麺のうまさに感動したな〜。











さて話は戻して、先日友達と午前10時に池袋に集合し、

なんともう行列ができていた ので並んだ。





今まで売り切れで食べた事がなかった もりチャーシュー を注文。

しばし待つこと10分で…



























キタ!





はい、スープ。





はい、麺。

いざ、実食!








































相変わらず麺は完璧。


スープは、大勝軒特有の甘辛系





チャーシューは、昔の中華そばに乗ってるような淡白な感じ、

かつ分厚いバージョン。





玉子は、完全火を通してある。





高校生の時食べた感動はなく、

一昔前のつけ麺 といった印象。





うまいってことは間違いないんだけど、

六厘舎 や つけ麺TETSU などと比べると劣っちゃうかな〜!





う〜ん、あと、あつもりじゃないから、しょうがないんだけど、

食べ終わる頃には、スープが冷たい。





チャーシューも、

今の主流の箸で触るとほぐれてしまうような感じではなく、

一昔前の、肉自身の密度がスッゴい詰まってる系。






俺は素直にこういう感想なんだけど、

店主山岸さん の偉大さはこの当日の行列に現れてると思う。

上の写真の後方が、下の写真とつながってる。


んで得点は、
















































4点!


でわでわ。


大勝軒東池袋)】

住所     豊島区東池袋4−28−3
電話番号   03-3981-9360
最寄駅    地下鉄東池袋駅(徒歩4分)
営業時間   11:00〜15:00
定休日    水曜日
地図 ⇒ (Google マップ

大きな地図で見る


大勝軒について詳しく知りたい方はコチラ ⇒ (http://hiyo-ko.com/ramen/dic_ta.html



(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ