naotokun2006-06-17



おれやねんな。

今日はラーメンなしよ。










昨日のアルゼンチン見た?

すごかったね、メッシ!

一つ一つのプレーに華があるわ。

これからが楽しみです。
















話は変わって、今日海に行ってた。








海にニュービートルが止まってたのね。

かわいいな。




俺、この車のデザインが好きで、車の中もガン見したのね。笑

そしたら、やっぱりあったよ、

一輪挿し


この遊び心がビートルの良さだ。

この一輪挿しがビートルファンの心を掴んで離さないんだろうね〜

って思ってた時、ハッと気づいた。













俺の仕事ってこれか〜って。


これって、広告じゃんって。













一輪挿しって、車の機能とは一切関係ない。

ビートルは速い車でもないし、荷物がたくさん載る車でもない。







けど、強烈なファンがいる。

これって、この一輪挿しに代表される

ビートルのブランド(世界観)に惹かれてるんだと思う。







アクセク、ギスギスせず、

ゆとり(遊び心)を持って生活してこう! GO!SLOW!

っていう世界観。









これ考えた人、かなり広告センスがあると思う。

たぶん、最初は社内で反対意見も出たんだろうな。

「こんな一輪挿しをつけるなんて、このバカチンが!」

って言われたんだろう、たぶん。








でも、その人は気づいてたんだろうね、

車を、機能や性能で買う人だけじゃないって…。

そんで、社内を説得したんでしょう。

かっけぇ! 嫉妬しちゃうぜ、こんにゃろう!








俺の仕事の広告は、

クライアントの商品を、

マーケティングと世間の気持ちを合わせて考えた

最適な方法を使って(それが一見バカげてる方法だとしても)

売るお手伝いすることなんだろうなぁ。









Def Tech の新しいアルバム
Catch The Wave
に入ってた曲の「自分以外みんな師匠」って歌詞を思い出す…。





勉強になりやす。

あっ、ニュービートルに興味持った人はこちら
    ↓
http://www.go-slow.jp/index2.html





(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ