naotokun2012-03-14





おれやねん。





あいあい、

この時期は、ちょうど「肌寒い」くらいでちょうどいいナショーです、

どもこんばんわ☆





今日は 亀有 にある‥











つけ麺 道!






余計な雑味を一切取り除いた、純度の高いクリーミーなスープで、

つけめん界に新風を吹き込んでいる「つけ麺 道」に、また再訪です!





ほのかな甘味 があり、ポタージュのような口当たりで、

その完成度に前回強い衝撃をうけ、ついつい 10点 を出しちゃったお店!





この唯一無比の味を作り出したのが、 長濱洸也氏。

「麺屋こうじ」グループ で腕を磨き、2009年、22歳の若さで独立。





若さにそぐわぬ、熟練の域に達したつけ麺は、

某テレビ番組で東池袋大勝軒」の山岸一雄をも唸らせ、

開店わずか1年経たずで、東京を代表する行列店へと躍進した。






前回は食べるまでに 1時間半! 並んだが、

今回は並ぶのは嫌だったので、

開店30分くらい前について、1回転目の8人に入りたくて、

11時に到着するように、お店に向かった。





亀有駅 を降りるとすぐに、

こち亀の 両津像 が雪だるまと一緒にお出迎え。







歩いて数分のところで、お店に到着。

開店30分前 の午前11時の時点で、もうこんなに並んでる!

20人くらい並んでいて、どう考えても 1時間待ち は確定!

トホホ。

先頭の女の子に「何時から待っているのか?」と聞くと、

「10時から」という返答が…。











行列の向かいにある、

総菜屋の山口 の圧倒的な安さを感じながら、ひたすら待つ。









メニューがそうこうするうちに回ってくる。

今回も特製つけ麺にしよっと。

麺の量はこんな感じです。

裏面はおみやげ情報。









途中で、店員さんにうながされて店内に食券を買いに行く。

店内は全部で8席で、4席ごとの完全入れ替え制。

結局、1時間半 待って、やっと入店。

30分早く来たのに、前回と同じ1時間半待ちとは…。





特製つけ麺 950円  を頼んであったので、

待つこと数分で…


























キタ!





こちらは、今日の薬味。

「いつ来ても、新鮮な気持ちで味わってほしい」と、

つけ麺に付く薬味は日替わりなんです、ここは。

いざ、実食!






































これがつけ麺の高み!







ここが、つけ麺界のてっぺんです。



熱々のスープは、甘み・塩加減などが絶妙のバランスでまとまり、

ほのかな甘味があり、まるでポタージュのような口当たりが

たまらなく美味しい★





クリーミーなスープの秘密は、手間暇を惜しまない仕込み。

1つの寸胴につき、総量100kgにも及ぶ豚骨、鶏ガラ、魚介をじっくり煮込み、

うま味を搾り取ったあと、2日間寝かせて

まろやかなコク作っているらしい。





さらに仕上げにダシを 2度ごし する事で、

余計な雑味を排除した純度の高いスープが出来上がる。








「カネジン食品」 の特注極太麺。

茹で時間はなんと 14分 !

ちゅるんちゅるんしていて、最高の喉越し。








具たち。

まあ、こちらは普通です。















食後の クレームブリュレ

あいかわらず、至高の一品。

外はカリカリで、中はバニラの濃厚さが炸裂。





それでは得点は…




























10点!






何回行ってもウマいものはウマい。




【 つけ麺 道  】
TEL    03-3605-8578
住所   東京都葛飾区亀有5-28-17
営業時間 11:30〜(スープなくなり次第終了)だいたい18:00〜19:00頃
定休日 月曜日。但し、月曜日が祝日の場合は営業し、翌日火曜日が休業。
     (休業日は元お弟子さんがラーメンのみで営業)

大きな地図で見る




(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ