naotokun2010-01-20





おれやねん。





あいあい、

ラブプラス」にハマッて、廃人寸前のナショーです、

どもこんばんは☆


今日は 青山1丁目駅 にある‥











麺場花火!




ここは今はなき麺屋武蔵 青山の最後の店主が、

以前青山あった場所近くでオープンさせた店。

麺屋武蔵青山(せいざん)⇒麺屋武蔵神山⇒麺場花火 という順。

ここ麺場花火の 青山ら〜麺 は、麺屋武蔵青山のときの味を再現してあるそう。





青山1丁目駅を降り、外苑西通り を六本木方面へ進む。

このコンビニを右折。




とことこ20M歩くと、

ウイン青山 という建物があり、その中にある。


マンションの中にあんだ〜。

奥に発見!

いろいろ飲食店が入っているんだね〜。

麺屋武蔵青山 の最後の店長がやっていると、

看板に誇らしげに書いてある‥‥。

麺屋武蔵の看板を外したなら、こんなこと書かなくてもいいのに〜。






俺の大好きな づゅる麺池田 も隣にあったが、客はゼロだった。






店外にある券売機。

青山ら〜麺と花火ら〜麺とつけ麺が、基本の構成のようだ。

今日は 特製花火ラーメン を注文。

店内はづゅる麺池田と違って、意外にほぼ 満席状態。







厨房で、麺屋武蔵風なかけ声 が飛び交っているのはいいのだが、

まだ試行錯誤中なのか、

「さぁ、花火が打ち上がりました!近くに花火が打ち上がりました!ヨイショ!!」

とかの声が掛け合っていて、若干まだ照れがあって、こっちが恥ずかしい。笑

待つこと数分で…
























キタ!

いざ、実食!






























サッパリしてるが後をひく!






醤油が主体のWスープは薄味で、旨味が詰まっている。

表面には黄色の 鶏油 っぽいのが浮いている。





チャーシューはプレーン系で、厚さ薄め。







ほうれん草は、のっぺりした全体的な食感が多い中、

シャキシャキした食感でアクセントを与えてくれる。







麺は中太麺で、武蔵っぽいな〜。

もっちりしている。



結局スープ完飲。

それでは得点は‥‥




































8点!




間違いなく旨かった。

近所に欲しいな、こういう実力店。

それじゃあ☆




【 麺場花火 】
住所:東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1F
電話:03-6438-2873
営業時間:11:00〜21:30
(土・日・祝)11:00〜スープ切れまで
定休日:無休


大きな地図で見る