naotokun2007-12-28




おれやねん。








あいあい、

冬でもTシャツ1枚のナショーです、

どもコンバンワ☆





最近デジカメをなくして、

携帯カメラで撮った画像で更新します。涙

迫力のない画像ですんません。










今日のナショー’ズ チョイスは、

油っぽい黒味噌ラーメン で話題の…








本郷三丁目


初代けいすけ!














神田にある炭火焼料理店「美味川柳 炭香(たんか)」

のオーナー(元フレンチのシェフ)が2005年に出したラーメン屋。



TOKYO1週間の12/5号でラーメン・オブ・ザイヤー特集で、

みそラーメン部門 最優秀賞を受賞している。









どんな味噌ラーメンかというと、

豚骨、鶏ガラなど4種類の素材をベースに、

西京味噌、仙台味噌、信州味噌、韓国味噌など7種類の味噌をブレンドし、

さらに 竹炭 を混ぜ込んで2週間かけて熟成させた、

オリジナル黒味噌ラーメンがウリだそう。







2007年11月から 品達 に進出するなど、最近なにかと話題。










味噌で油っぽいと言えば、

俺の大好きな店「くるり」や「すみれ」が思い浮かぶ。

くるり」や「すみれ」と同じような感じなら間違いないんじゃ〜ん!











そしてさらに現在、1日限定20食で、

あの ラーメン王石神秀幸さん と初代けいすけがコラボした

『雪月花』 という、

江戸東京野菜 がたっぷりの限定ラーメンがあるんだ。

それがすごい食べたくて、ついに行ってきた!











東大赤門 の近く。

店に入ると、女の子2名のみ。








券売機を見ると、大盛りと普通盛りは値段が変わらない。

でも俺は少食ポッチャリタイプなので、普通盛りで。

サービスのライスもなしで。









限定の 雪月花 1,000円 を注文し、待つこと数分で…
















キタ!

これが噂の雪月花か!


それではいざ実食!



































なんだかなぁ〜! (阿藤快っぽく)

味をなんて表現したらいいかわからない。






この白いドロドロスープにつけて食べるのだが、

美味しいんだけど、なんて表現したらいいか、

わからない味だなぁ。




この白いドロっとしたスープは、鶏のスープに、

練馬大根 をミキサーにかけたものあわしたそうだ。









普通に黒味噌を食べると、ただ味噌味じゃないことはわかる。

香ばしくて、ラード がきいてて非常にコッテリ&アツアツ。






麺は中太麺。

固めな湯で加減。




東京江戸前野菜の 千寿ネギ はすごく太くて、甘くて、美味しい。







モンゴル岩塩 のみで味付けされているチャーシューは、

いわゆる焼肉屋の 豚トロっぽい感じ で、

香ばしくて固めでぷりぷりしてて最高。











でもラーメンの味は

なんだかなぁ〜!

なんて言ったらいいか

わかんないんだもんなぁ〜! 
(再び阿藤快っぽく)





それでは得点は……



































6点!



江戸前野菜たっぷりで、ヘルシーで美味しかった。

今度は普通の黒味噌ラーメンを食べてみようと思う。




【初代けいすけ】

住所 東京都文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
電話番号 03-3815-2710
営業時間 11:00〜23:00
定休日 日曜・祝日
座席数 カウンター10席
最寄り駅 地下鉄大江戸線丸ノ内線本郷三丁目駅

大きな地図で見る





二代目海老そば けいすけ - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。

つけめん4代目 けいすけ - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。

2代目けいすけ 海老そば外伝 - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。

2代目けいすけ 海老そば外伝 〜2回目 つけ麺編〜 - ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。




(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ