naotokun2006-12-22








おれやねん。










あいあい、

ストライプスーツにストライプシャツ、ストライプのネクタイと

目の錯覚 を最大限利用するポッチャリナショーです、どもオハヨウ。
















今日は 市ヶ谷 にある…






麺や 庄の  !!








友達が、9点 

という高得点を叩き出したという店の情報が入ってきた。







それが、麺や庄の。







店主は、高校生 のころから独学でラーメンを作っていたという無類のラーメン好き。








ラーメンは普通の 博多細麺 であんまりらしくて、

つけ麺がバカウマらしいので、かなり期待して行ってきた。
















市ヶ谷駅降りて、Y−CUBE側に渡り、

飯田橋方面を目指すと、看板が出てる。




地図 ⇒ (Google マップ







マクドナルドを過ぎたところにある道を、左に坂道を登るとある。










店内はガラガラ。

でも、一歩入ればココの店はグー!ってわかった。

店員はかなりハキハキ系で接客かなりグー!











ラーメンじゃなくて、つけ麺がいいと聞いていたので、

炙りチャーシュー入りの 特製つけ麺 を注文し、

しばし待つこと数分で…






















キタ!

なんじゃ、このチャーシューは!!


!?(゚〇゚;)マ、マジ...

すごい迫力…。




特製のチャーシューは、

鹿児島産黒豚のバラ肉 を使用しているらしい。





それでは、いざ、実食!
































つけ麺、グー!





行列できてないのが、信じられない。

かなりの完成度の高さ。

いわゆる豚骨魚介系。






鹿児島産の黒豚のゲンコツ、豚頭、豚足、鶏ガラなどを長時間煮込み、

にぼしを中心とした魚介をプラスした濃厚なスープだそう。

俺からすれば、なんかイロイロ入ってそうだな、

このスープには…って感じ。








サッパリとコッテリで言うと、中間 くらい。










麺は、冷麦 みたいな麺。

かなりの チュルチュル系 だと思う。

俺的にはもっと太くモッチリがいいな。











具にはネギ、細長いメンマ、糸唐辛子、炙りチャーシュー、煮玉子





炙りチャーシュー は、すごい香ばしい&ウマイ!

このお店に行ったら、頼まなきゃ損。

ただ特製つけ麺の割には、その他の具が少なすぎる気が…。

最後のほうは、麺とスープのみ! みたいな感じだったから。











トイレの壁に貼ってあったんだけど、

毎月、月替わりのラーメンを出しているらしく、

いろんな変わったラーメンが食べれるみたいだよ。

トムヤンクンラーメン とかね。



店主が、かなりの研究熱心っぽいね。







んで、得点は…





























8点!!



非常に美味しい店。

俺のお気に入りに入った。

近くにあれば、かなり通うね。

ー2点は、麺がチュルチュル系なのと、具の少なさかなぁ。






では。




【 麺や 庄の 】


住所     東京都新宿区市谷左内町1山本ビル1階
電話番号   03-3267-2955
営業時間   11:00〜15:00、17:30〜22:00、(土)11:00〜15:00
定休日    日・祝日
座席数    10席(カウンターのみ)
喫煙     可
アクセス   JR線、都営地下鉄東京メトロ市ヶ谷駅から徒歩3分



このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ (人気blogランキングへ