naotokun2006-07-28




おれやねん。

今日はラーメンなしよ。










今日は特になんもしてないので、本のコト。

最近、コレ読んだ。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)










つまんなかったー!








ブログやってる俺がつまんないんだから、

普通の人は読む必要ないよ〜。

「ブログで情報発信すると、自分がブラッシュアップされる。」

ってのが、アルファブロガーの人に共通して言ってたことやね。






でも、そんなこともないような気がすんだよなー。










俺がブログ始めた理由は、

仕事でお客にネット展開を営業する際に、

自分でやってれば、

自信を持ってクライアントに

営業できるかなと思って始めてみた。










題材はなんでも良かったんだけど、

ただ「俺の毎日」的な生活だとつまらないかなって思って、

とりあえず、ラーメンは好きで

黙ってても、よく通ってたから、

ラーメンにしようかなと。














んで、せっかく始めるなら、面白いブログにしたいと思っていて、

いろんなブログ見てみた。

ブログを有名無名の区別つけず、片っ端から読んだけど、

本当、玉石混合。












いろいろブログを見てるとさ、


面白いブログは不思議と


共通点があると気づいたのね。













それは、


1、更新頻度が高い(ほぼ毎日)

2、単純に読みやすい

3、 テーマがある。(つまり、いわゆる日記じゃない)

4、 写真が少しある。

5、 自慢や商売の匂いがしない




特に2番と5番は、俺が人のブログ読んでて気になるな。





もちろん上記に当てはまらないけど、

オモロイブログは沢山あるけどね。

ただ俺の主観ってことで…。


















ブログ始めて、なんか変わったかっつうと






すごく変わった。











ん〜、どう言ったらいいんだろ。しかもいろいろある。




1、ブログは自分プレゼンツール的な面があるから、

  俺の性格がスムーズに良くも悪くも伝わる。

  わかってもらう手間が省けて

  極度の人見知りの俺としては嬉しい限り!



2、ネット上で世間に自分から発信して、

  リアクションが帰ってくるという、

  新しい楽しさを知った!



3、ブログ(ネット)に、ちょっぴり詳しくなった!









なんてな…。(和久さん風に)

















友達に「毎日、よく続くね。」

と言われるけど、全然続くよ!

ブログ書くことが、すげーオモロイ。













世界中のブログで、日本語のブログの占める割合は、

37% で 全世界1位




いわゆるブログ先進国だよね、日本は。

苦戦の続くビジネスブログも、

リコーのカメラがブログだけのプロモーションで、

月5000台 売れてるって!!
   ↓
(リコー公式ブログ GR BLOG | リコー)






これからどうなっていくのか楽しみ。

今日はこれでバイバイ★







(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ