naotokun2006-07-13



おれやねん。

今日はラーメンなしよ。









なんか昨日すごいアクセス数があったのね。










どうしたんだろっと思ってたら、

有名なラーメンブログで、俺のブログを紹介してくれてた。
   ↓
7/11 本日のメモ: ラーメン大好き小○さん









小倉優子風に言うと、

ありがとりんこ♡




このブログ、情報量がすごくて、

チョクチョク利用してたんだよね。

ラーメン好きな方は見てみてください。









昨日、この本読んだ。

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学

ヌフカフェはなぜ潰れないのか ~武田康伸のカフェ経営哲学


読んだ感想は…





















う〜ん、あんまり面白くなかった。 笑




Neuf cafeNid cafeEau cafe Riz cafe などのカフェの

いい雰囲気の正体は何かを知りたかったから、

読んだんだけど…。









カフェ好きな人か、これから飲食始めたいと思う人はいいかも。

でも1つ、見習わなきゃと思った点が。










店のオーナーは、日頃、生活してる時も、

楽しいなとか、心地いい、気持ちいいと

自分が感じた時に、それがどういう状況なのか、

その時に一気に 画像 として、覚えてしまうそう。








例えば、店内はどういうレイアウトで

照明はどれくらいの明かりのトーンで、

友達と話してる時の距離間はこれぐらいでだったとか、

食べ物の味、飲み物の温度とか、

椅子の座りやすさはこれぐらいの硬さだった、

などなどを完璧に覚えるって。











だから居心地がいいっていう状況は、

どういう状態なのかのイメージのストックが豊富にあり、

それの通りにすれば、

居心地のいい空間はどこにでも再生可能と…。














俺も昔、広告学校 に行ってた時に、

ある有名クリエイティブディレクターに同じようなこと言われた。









「消費者にきく広告が作りたかったら、

自分の心が揺れた時の状況を覚えろ」と。


それから自分の心が揺れた瞬間の状況は

覚えるようにしてる。(なるべくね)









例えば、あるものを見て、

買いたくなった、食べたくなったりした事とか、

あるキャラクターを見てかわいいなと思ったら、

どこがどうだから可愛いと思ったかのか、

友達が言ってた言葉で、カッコイイなと思った時とか、

いろんな場面で自分の心が動いた状況を、

克明にいつも覚えていようとしてる。(なるべくね)







ほとんど、忘れてるけど…。笑












いつかそれが広告作りで生かせたらいいな。

これにて、今日はドロン。









カフェに興味持った人はコチラ。

Nid cafe 
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/omsd08_nidcafe.html


Eau cafe
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/dkym02_eaucafe.html


Riz cafe
http://scrapbook.ameba.jp/lovecafe_book/entry-10007828353.html






(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ