naotokun2006-05-30



おれやねん。





うす。

今日は高田馬場駅にある

べんてん っす。









仕事中に高田馬場を通ったので行ってきたヨン。








俺、学生時代、高田馬場にずっと住んでたんだ。

でも、当時の俺はラーメンに興味ゼロだったから、

4年位住んでて店の存在は知ってたけど、

一回も行った事ないんだよね。

お恥ずかしい…。

女子高生っぽくいうと「はずぃ〜〜♡」












久しぶりの馬場は、学生が騒がしい騒がしい!

自分が大人になったことを実感…。

成長したなぁ、俺…。 (´_`。)













それにしても高田馬場

いつのまにかラーメン激戦区になってるねー。











数々のラーメン店をプロデュースしてきた 

渡辺樹庵 が作った魚介系 巨大メンマ の、




渡なべ !


















年末の 麺王というテレビ番組 で

見事優勝した河原が率いる博多とんこつの




一風堂 !




















黒テントに骨マーク が有名な塩ラーメンの店で

ヒゲが長いオヤジがトレードマークの、




元祖一条流がんこ総本家 !

















東池袋の 大勝軒山岸一雄 のもとで修行した人がやってる

つけ麺界の星、




七福神 !



















2002年末の ランキング番組で王座を獲得 した超行列店で、

豚と魚のダブルスープ&店内でHIP HOPが流れるラーメン屋、




俺の空 !


















女人禁制、泣く子も黙る三田二郎

高田馬場店である ド級のボリュームバカ 、





ラーメン二郎 !


















札幌の名店あの純連(じゅんれん)の東京支店で

油膜が張って熱々スープ 、濃厚みそラーメンの雄、






さっぽろ純連 !
















同じく北海道出身で、純粋な札幌味噌ラーメンを作る純情派、


調子にのってハワイ店も出店しちゃった、






えぞ菊 !












などなど、たくさんある。恐ろしい場所である。


















そんなラーメン激戦区にずっと昔から長蛇の列を作っているお店が

今日の べんてん 。







なんとこの店、

2002年11月に雑誌「東京1週間」主催の

第3回ラーメンオブザイヤーつけめん部門で

優秀賞を受賞 した店。

やるね〜。











馬場駅から徒歩数分の 神田川沿い の結構寂しい場所にある。








いつもは長蛇の列らしいが、

俺らはすんなり入れた。










チャーシューラーメン(950円)を注文。

店内は静かで、ラーメンをすする音しか聞こえない。

しゃべると店主が怒るとのこと。笑

いや、マジでね。













で、しばし待ってるとラーメンが



















キタ!


麺の量が多い!!!!








そして、チャーシューも多い!

小盛り にしといて良かった。












普通でも通常の2倍以上の 320g というから驚きである。

中盛は 650g 。

大盛は 1kg と驚異的な量である。笑

ちなみに普通のラーメン屋は 150g だからね…。( ̄0 ̄;














大盛を食べている人を見たが、異常な光景だった。

初めての人には絶対小盛りだって。















店の隅に製麺機があった。

これで麺を毎日スゴイ量作ってるんだろうなァ。













味はうまい。

大勝軒 に似てる。

甘くて、酸味があるスープ。

ほんとにおいしい。







麺は 極太麺 でツルツルシコシコなうどんタイプ。













スープは濃厚で味濃い目。 ドロドロはしてないけど。












豚以外にも、鶏による丸味や口当たりの柔らかさがあり、

また酸味のあるカツオ節系の風味、煮干の風味なども感じる。















でも、量多すぎて、












吐きそう…。笑







ほんと、量が半端ないって!

一応完食したけど。















この店、学生の時に知ってたら、すごい通っただろうな。





んで、得点は…











































8点!







【 べんてん 】
住   所   〒171-0033 東京都豊島区高田3-10-21
最 寄 り 駅  JR線高田馬場駅    徒歩5分
地下鉄東西線  高田馬場駅 徒歩5分
ア ク セ ス  早稲田口を出て、左折神田川方面へ向かって川沿い右手。
営 業 時 間   10:45〜21:00(月〜金)
        10:45〜16:00(土・祝日)
定 休 日   日曜
地図→Google マップ



(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ