naotokun2008-08-10





おれやねん。





あいあい、

桃は、1人1本だと思っていたナショーです、

どもコンバンワ☆




今日は 芦花公園 の…









アイバンラーメン!







このお店は、ラーメン好きのアメリカ人 アイバンさん 

が始めたラーメン店。




ここの店主は、地元アメリカの大学で日本文化を専攻し、

在学中、 映画「たんぽぽ」 を観てラーメンに憧れたそう。




余談ですが、映画「たんぽぽ」は私も好きで、

このシーンがすごい思い出に残っています。




話は戻って、店主は、大学卒業後すぐに来日して、ラーメンを食べまくって感激し、

ニューヨークに帰り、料理学校に入学してシェフになったが、

日本のラーメンへの熱い思いを抑えられず、

5年後に再び来日して、日本でラーメン店開業を決意したそう。








芦花公園駅 北口を出て、

味のある商店街を抜け、旧甲州街道を左折すると 

「自家製麺 と書いてある建物が見える!

あった、あった、あれだ!










店舗デザインがやっぱり、日本人離れしてて面白い☆

入り口の横に、店主がよくある質問に答えるボードがある。

Q.アイバンラーメンのアイバンって何ですか?
  僕の名前です。アイバンって呼んでください。
  アメリカ・ニューヨーク州出身です。
  ニューヨークではシェフをしていました。

Q.なぜラーメン屋さんを始めたのですか?
  大学生の時に観た”たんぽぽ”に感銘を受けました。
  東京でラーメン屋をやってみたかったんだ。

Q.ラーメンはどんな味ですか?
  ・じっくり煮込んだ丸鶏の濃厚なスープ
  ・さっぱり魚介だし
  この二つのWスープ
  独自に研究した野菜の旨味をとじ込めたたれを使っています
  塩・しょうゆとも自信作です。
  つけ麺もあるよ。

Q.アイバンラーメンのこだわりは?
  すべて手作りです。
  自家製麺(ラーメンは細麺/つけ麺は太麺)はもちろんお店も全部手作りです
  納得出来るまで時間をたっぷりかけてつくってます。

Q.他のお店と違うところは
  アメリカ人がラーメン屋やってる
  豚飯・ローストトマト飯・ネギ飯なんかちょっと違うよ
  こんなおいしいアイスクリームが食べられるラーメン屋は無いよ。












話は戻して、丸美ストアー側に2・3人の並んでいた。

店内に入ると、予想外のモダンな作り。

ちょっとしたカフェみたいだ。

もちろん、アイバンさんも働いていた☆






メニューはこんな感じ。

口頭で注文し、事前に会計するシステム。

「裸の少年」で佐野実が唸った塩ラーメン にもひかれたが、

スパイシーレッドチリ麺 と、豚ローストガーリック飯 を注文し、

待つこと1分で…























キタ!

結構小さめ。

それではいざ、実食!









































辛いミートソース味だね☆








かなり油が入っていてコッテリ。

麺はシッカリとした腰があり、主張が強いスープにあう。






チャーシューは割と固めな小ぶりのが1枚。

まぜ麺だけあって、ほとんどスープはない。















遅れて、豚ローストガーリック飯も到着。

ネギがタップリ。






中にはミンチ状のお肉がご飯の上にのってる。

ガーリックをあまり感じさせず、塩味中心でシンプルでウマい。

それでは得点は…
































チリ麺     4点!


飯       5点!




普通に美味しかった☆

ただ、なんか全体的に、

良くも悪くも、店主が醤油を食べて育ってきてない感じが器に出てたな〜。

俺がそういうメニューをチョイスしたのかもしれないが。

次は好評の塩ラーメンを食べてみたい!







【 アイバンラーメン 】
住所:東京都世田谷区南烏山3-24-7
定休日:水曜日・第4火曜日
営業時間:月曜〜金曜17:30〜22:30/土曜日曜11:30〜17:30 
※スープ無くなり次第終了


大きな地図で見る

アイバンラーメン公式HP → (Ivan Ramen






(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ