naotokun2008-05-11





おれやねん。

今日もラーメンなしやねん。









あいあい、

腹が苦しいので、電車ではあえてスタンディングのナショーです、

どもコンバンワ☆






最近、これ読んだ!

電通にてコピーライター、クリエイティブディレクターとして活躍したのち独立し、

株式会社コトバ主宰している、山本高史 が、

広告制作における、発想の仕方 を書いた本。



著者作品:トヨタ/カローラ北野武からの手紙」篇、

    カローラフィルダー小野伸二」篇

    サントリー/マグナムドライなど。





読んだ感想は…






























かなり、つまんね!



完全に読むのが苦痛で、

途中何回か挫折しそうになった。

そして、読んでてムカついてきた!




要は、発想する為には、“経験” が必要。

しかもその“経験”は自分が実際経験するだけでなく、

その先を想像すること、つまり “疑似経験” を多くストックしていくことが、

クリエイティブには重要な武器になる、といった内容。




そこから先が知りたかったのにな。

ビジネス書で近頃当たりがない。




ちなみにえらそうなこと言ってる俺が、グッときたCMは、

このHPで見れます。
→ 30代から始める資格!

櫻井翔 が叫ぶところが、ドキッとくる。



ほいじゃあ☆




(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ