naotokun2006-05-17




おれやねん。






今日は東京駅の八重洲地下街にある、


のりや












種類としては、井出商店 で有名な 和歌山ラーメン





のりや本店は大井町にあるけど、俺は行ったことないんだよね。

本店大井町情報はこちら

(ら〜めん奇行(のりや@大井町))












東京駅から、スタスタ八重洲地下街を5分程歩くと着く。

この地下街、入り組んでるから、

途中で店が見つからなかったこともしばしばで、

くじら軒 とかのほうに出てしまう時あるよ。 (;´▽`A``











のりやに何回も来てるけど、行列は一回もないな〜。

この日も特に並ばずに入れた。












んで、チャーシューそばを注文。

いつもはトッピングで 岩のり と 生卵 をつけるのだが、

あんまり腹減ってなかった今回はやめといた。






この真っ黒の岩のりと生卵が入ると、

和歌山ラーメン って感じが増してくるのだが。











これが、のりやです。

関係ないが、ラーメンの上にあるボロボロ真っ黒エピの財布は
俺の。

新しい財布が欲しいとです。  (ノ_-。)













スープは濃厚で、濃い口。

サラっていうより、トロって してる。

鶏ガラや豚のゲンコツを 2日間煮込む らしい。










和歌山風の独特な色のスープやねぇ。












あ、このネギの感じといい 天下一品に似てる!

味じゃなくて、トロっとしたスープやネギの感じがね。

天下一品を知らない方はこちら

(天下一品 -鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!-)












あと、食べたことないけど、同じ和歌山ラーメンということだからなのか、

ビジュアルは 井出商店 のラーメンそっくりだ。

井出商店を知らない方はこちら

(ぐるなびラーメン|応援!おすすめメニューランキング|ぐるなび)










トレードマークの梅の かまぼこ ものっている。









麺は、細いストレート麺

トロッとしたスープに 絡む絡む!!

麺のコシもかなり残していて固めに茹でている。











チャーシューは、厚切りで小さな硬めで、

可もなく、不可もなくといった感じ。

しかし、全体のバランスの中でチャーシューの味は、

しっくり他の具と共存してて旨く、

このラーメンに、このチャーシューはこれで良いと納得。













んで、得点は



















8点!



これで太麺だったら、10点いったかもなぁ。







【 のりや 】


住   所
東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅名店街地下1階

最 寄 り 駅
JR東京駅 徒歩2分

ア ク セ ス
東京駅八重洲中央改札口を出てすぐを右折。つきあたりを左折後右手に有り。

tel 03-3201-6016

営 業 時 間 11:00〜23:00

定 休 日 無休

カウンター 13席 テ ー ブ ル 20席

混 雑 時 間 11:30〜13:30
      18:30〜20:30










(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ