naotokun2006-09-13




おれやねん。




今日は 秋葉原駅 の目の前、

ヨドバシカメラのレストランフロアにある…












ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 


CHABUTON !!














ちゃぶ屋は、護国寺 が本店で、

最近、表参道ヒルズにも MIST 

という店を出した名店だよね。








店主は、森住康二氏で、

TVチャンピオンラーメン職人選手権優勝 してる。








護国寺のちゃぶ屋で、年末限定ラーメン として人気が高かったのが、

このとんこつらぁ麺で、その味だけで店出したって。













今回の ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 は、

花月 というラーメン屋をチェーン展開させている

グロービートジャパンと組んでだしてるお店で、

要は、ちゃぶ屋のチェーン展開、第一号店ってことみたい。













ちなみに ちゃぶ屋 という屋号の由来は、

料理の世界での隠語で、

「いいかげんな店、場末な店」という意味なんだって。






つまり、ちゃぶ屋のコックとは、

場末のレストランの料理人を指す言葉で、

腕のない料理人を指した軽蔑語なのである。








んで、昔修行中の厨房で、森住康二は

ちゃぶ屋ってあだ名をつけられたんだって。

あえてその言葉を屋号にしたのは、

『ちゃぶ屋』を最高のほめ言葉に変えてやる!という意気込みの表れとのこと。
















ヨドバシカメラ AKIBA館 の上まできたのは初めてだったけど、

レストラン沢山入ってるわ、タワレコはいってるわで、デパート化してるね。

ここで一日過ごせるようになってる。












客は、カウンターに2,3名いるのみ。

チャーシュー麺 930円 に 揚げニンニク のトッピングで

しばし待つこと数分で、ラーメンが…、









キタ!

揚げニンニクおいしそう。  すごいいい香りだ。

博多系のトンコツラーメンとはスープの色が違うね。











麺は博多トンコツラーメンなのでよく使われる 細麺






いざ、実食!


























すごい上品で、きちんとまとまってる。






揚げニンニクとゴマがスープとからまる。

チャーシューは薄くて、細い麺との相性は抜群。

スープは濃厚で、博多系のトンコツラーメンに、醤油入れた感じ。

クセがないから、女性にいいかも。






美味しいんだけど、ただ中毒性はないな〜。 



んで、得点は…


























6点!







【 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 】

住所 千代田区神田花岡町1−1     地図 → Google マップ
電話番号 03-5289-8336
最寄駅 JR山手線秋葉原駅(徒歩5分)
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休






(このブログがオモシロかったらココをクリック ⇒ 人気blogランキングへ